「スーパー歌舞伎」は「妖怪ウォッチ」とおんなじだ!!

The following two tabs change content below.
【変える・つなげる・「できる」をやる】をモットーに、日々学びつづけています。詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!
渡辺 拓です。

「スーパー歌舞伎」

「妖怪ウォッチ」

とおんなじだ!!

というのは、
昨日の

「プレミアムフライデー」とおんなじだ!

に引き続き、
「スーパー歌舞伎」に
共通するところを見つけたお話です。

話の発端はこちらをご覧ください!↓

こんにちは! 渡辺 拓です。 このたび母が大阪よりやってきまして、 一緒に歌舞伎を見に行ってきました! ...
こんにちは! 渡辺 拓です。 今日はちょっと昨日の 歌舞伎を見に行ったときに でた疑問についてお話ししま...
こんにちは! 渡辺 拓です。 「スーパー歌舞伎」 と 「プレミアムフライデー」 はおんなじだ!! ...

このレポートの中で

「伝統とは少し違うもの」
がでてきたのはなぜ?

という疑問が浮かんできました。

「スーパー歌舞伎」

「歌舞伎」


なんで区別されてるの?

にまつわるギモン・・

今日は

「スーパー歌舞伎をやります!」

と言われた
「観客側」の気持ちを
考えてみました。

その結果出てきたのは、

「新しいものだと言われたほうが
飛び込みやすい」

ということでした。


・・

うえの話、
結局どういうことかというと、

「今の若い人(僕を含め)に、
歌舞伎を見に来てもらうには
どうしたらいいんだろうか?」

という問いに行きつきます。

それを考えたとき、

「歌舞伎をやります!
ぜひ来てください!」

よりは、

「新しいスーパー歌舞伎をやります!
ぜひ来てください!」

の方が来やすいんですよね。

「何か新しいものをやる。
若者向けにも見やすいよ!」

というメッセージができていれば、
かなり足を運んでみる
ハードルはさがります。


・・

もれなく
そうやって
観客を集めているんですが、

その中でも
「うまい!」と
思ったのは、

昔の、つまり
伝統的な歌舞伎のパロディを
ところどころで
取り入れてるということです。

「桃太郎」の鬼ヶ島で
赤、青、緑、黄、黒の
五つの色の鬼が名のりを上げるシーンは、

「白波五人男(しらなみごにんおとこ)」

という昔の歌舞伎の
話を取り入れているし、

「花さかじいさん」の
桜が舞い散るシーンでは、
「義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)」

の演出を
取り入れているそうです。

あ、ちなみになんで
僕がそれを知っているか?
というと、

歌舞伎座には
「イヤホンガイド」
なるしろものがあるんですよ〜笑

「さあ、ここからが
海老蔵の見どころです!」

みたいな感じで
随所でバチィン!ときまる
解説をしてくれるので

歌舞伎座に行くなら
必ず!そのセットを
手に入れてください。

それがあるので
どんな初心者でも
楽しめますよ!!!


・・

・・少しそれました。

で、そのパロディを入れているのが
何がいいかというと、

「昔から歌舞伎が好きな人も、
新しく歌舞伎を見に来た人も、
全員が楽しめる!」

ということです。

昔からのファンには

「あ!この話が
このタイミングで出てくるんだ〜!」

という面白みになりますし、

新しいファンには

「このシーンは、
古典歌舞伎のシーンを
取り入れているらしいよ!」

ということで
古典的な歌舞伎を
見に行ってくれるキッカケになる。

このバランスが
素晴らしいと思いました。

ちなみに、
一大ブームを巻き起こした

「妖怪ウォッチ」

も同じような構造に
なっているそうです。

お父さん・お母さん世代が
理解できるような
パロディネタを
随所にちりばめているそうなんですよね。

それで
子供だけじゃなく
大人も巻き込んで楽しめる、

そんなエンターテインメントを
作り上げていたそうです。

もちろん
新・旧だけじゃなくて、

他にも

・海老蔵ファン
・中村獅童ファン
・派手な演出が好きな人
・・・

と、
いろんな人に向けて
何かの引っ掛かりができるように
計算されています。

こういう

「あるターゲットを
どう取り込んでいくか?
そしてそれを全体でどう見せるか?」

というところが
隅々まで計算されていて、

前にお話しした
「手の切れるような歌舞伎」
が披露されていると思いました。

「手の切れるような・・」の話は
こちらからご覧ください!↓

こんにちは! 渡辺 拓です。 昨日、 M-1の話をしました。 ちょっとその続きで 漫才の話...

こういう

「どの層にどう見せるか?」

というのは
今後も気をつけるようにします。

歌舞伎の話はこちらからご覧ください!↓

こんにちは! 渡辺 拓です。 このたび母が大阪よりやってきまして、 一緒に歌舞伎を見に行ってきました! ...
こんにちは! 渡辺 拓です。 今日はちょっと昨日の 歌舞伎を見に行ったときに でた疑問についてお話ししま...
こんにちは! 渡辺 拓です。 「スーパー歌舞伎」 と 「プレミアムフライデー」 はおんなじだ!! ...

ではでは。

ここまでお読みいただき、
ありがとうございました!

The following two tabs change content below.
【変える・つなげる・「できる」をやる】をモットーに、日々学びつづけています。詳しいプロフィールはこちら

===================

羽のように軽やかに、自然体で
話すためのメルマガ【毎日配信中!】

===================

話すのが苦手、人前で緊張してガチガチになり

・頭が真っ白になってしまう
・手が震えて止められなくなる
・何が言いたかったかわからなくなる

となってしまうあなたへ

論理的に伝わり、
人の心を揺さぶる話し方を手に入れて、

人と比べずに自然体で
軽やかに話せるようになりませんか?

全世界4000万人が使う
世界最高峰の教育プラットフォームで
最高評価・ベストセラーを受賞した講師・渡辺拓が

「話すためのコツ」を”毎日”お届けします!

メルマガ登録はこちらから↓

https://maroon-ex.jp/fx80000/9xcGr1

 

スポンサーリンク
このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索
このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索