どうにもうまくいかないときは、昔を思い出してみる。

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【変える・つなげる・「できる」をやる】をモットーに、日々学びつづけています。詳しいプロフィールはこちら

『短期でなかなか
成果が出てないと感じたら、
スタート地点と比べる。

自分のやってきたことを
確認できれば、
次のモチベーションも湧いてきます。』

こんにちは!
渡辺 拓です。

ここ数回
続けるためのふりかえり
について書いています。

できることからはじめて、
ある程度実行した後には
ふりかえりを行う。

今回は、
この続けるためのふりかえりの
基本的な考え方について
お話しします。

前回の話はこちらからどうぞ↓

『ふりかえりのときに、 あらめて「続ける」意味を 確認しておく。 さらに、できれば 「目的強化」まで行って、 次のエネルギーを...

続けるエネルギーを補給する

続けるためのふりかえり。

前回もちらっと
出たのですが
基本的には

次のサイクルの
エネルギーを貯める

ことがメインの目的です。

つまり、

しっかり振り返って
モチベーションを保つ

ということを行います。

コチラも参考にされてください。↓

『振り返りでは、 やってきた内容に注目する。 自分ができたことを確認して そこからの学びや やってきたことへの親近感がわけば、 ...

スタート地点と比べる

そう考えると
できることはいろいろありそうですが、

僕がやってきたことでいうと

スタート地点と比べる

というものがあります。

少し前にも書いたように、
中には成果がなかなか出ないものがあります。

少しずつでも
成果を感じられたらいいですが、

中にはその日の調子によっては
成果が落ちてしまうような
ものもあったりします。

勉強で
日々の小テストを
やってたりすると、

ある一週間は
ぜんぜん点が伸びずに
むしろ下がっていったり。。

ランニングで
5kmを○○分で走ろう!
と決めていたのに、

なんだか体がだるくて
やろうにも
何分もオーバーしてしまったり。。

そんなときに、
自分が始めようと思った
スタート地点と今を比べてみます。

そのときそのときの
成果だけをみては
振れ幅が大きいかもしれませんが、

これまでやってきたこと、となると
日々の蓄積があります。

「これまでなんだかんだ
ちゃんとやってきた」

という成果は
動かしにくいため、

短い期間で上下せずに
達成度を感じやすくなります。

RPGでけっこう進んだ後に
はじまりの町に来てみると

「ずいぶんモンスター弱くなったな〜」

みたいな感じで
成長を感じられるアレですね。

ポケモン世代なら
マサラタウンへの凱旋は
けっこう感慨深かったかと。笑

「屋敷のドガースは強いけど
ここのコラッタはヨユウやな〜」

みたいな。

ちょっと脱線しそうなので

続きはp.s.で・・!

スタートと比べるときの注意

ただ、
もちろん欠点があります。

おわかりの方も
いるかもしれませんが、

ある程度やってないといけない

ということです。

初めて1日2日で
スタート地点と比べても、

短期で出した結果と
あんまり変わらなくなってしまう
ということです。

受験前によく聞く

「あれだけ頑張ったから
受かるはず!自信持って!」

っていうはげましも
似たようなものですね。

現役受験時代、
高めのハードルにいどむ僕に

みんなやさしく
声をかけてくれたんですが、
僕の中で

「めっちゃ頑張った感」

がなかったので、

「そう言われても。。」

という感じになってしまいました。

これがないように
浪人時代は気合い入れましたね。

・・少し脱線しました。

まあ、続けて間もないときでも
あるいみハードルを下げれば
良かったりします。

いつも
三日坊主になるんやったら

一週間達成した!

というのは大きな進歩ですし、
ちょっと振り返ってみても
達成感はわきそうです。

まあ、なんやかんや
書いてきましたが、

ハードルを設定するときも、
飛んできたハードルを見るときも、

あんまり硬いこと言わずに
自分に厳しくなりすぎず、
ちょっとしたことでしっかり

「よっしゃ〜〜〜!!!」

と感じておくことが
長く続ける上では大事ですね。

ハードルの設定についてはこちらから↓

どんな小さな行動でもいい。 続けるためにはまず、 「必ず毎日できること」 を毎日やる。 そうして 達成感を得るところから ...

まとめ

短期でなかなか
成果が出てないと感じたら、
スタート地点と比べる。

自分のやってきたことを
確認できれば、
次のモチベーションも湧いてきます。

ふりかえりの意味については
コチラもごらんください。↓

『続けるためには、 定期的に振り返ること。 「自然に三日坊主になっている状態」を 防ぐことができます。』 こ...

ではでは。

ここまで
お読みいただき、
ありがとうございました!

p.s.

今日の話は、

スタート地点を振り返ると、
成果を感じられて
モチベーションが続くと。

で、途中で出てきた
ゲームの話と
からめますが、

そういうイミやと、

ゲームは
適度なタイミングで
昔の場所に戻れる設計されていると

長く楽しめるんですかね。

ポケモンはマサラタウン、、

ゼルダはコキリの森、、

マリオ64もコイン集めで戻る必要があるし。

僕のハマったやつは
うまいこと戻ってくる要素があるような。

みなさんのやってきたゲームは
いかがでしたか?

ちなみに振り返ってみると、
いいゲームはゴールの見せ方も上手くて

ドラクエ1は

はじまりの街から
最終目標の竜王の城が
見えるという設計になってるし、

ゼルダの伝説 時のオカリナ とかやと

子供時代は
途中で立ち寄った時の神殿が
ゴールになるし、

大人時代なんかは
ゴールがすぐそこにある
これもドラクエ設計やし。

なんて。。

ぼくのやってきたゲームに
偏った話になってますが、笑

ゴールのちらつかせ方も
うまいことやって
続く設計になってるんやなあ〜

ということを思いました。

なにかこんなゲームもあったで!
みたいなものがあればぜひ
教えてください。笑

最近あまりやってないですが
ぼく、ゲームの話題は
勝手に盛り上がる傾向がありますね。笑

あわせてこちらもどうぞ↓

勉強や仕事って、 やるのにけっこう エネルギーが必要です。 でも、ゲームだったら すぐにもできる。 この差を活かして行動す...

ではでは。

ここまで
お読みいただき、
ありがとうございました!

よければ
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お願いします!

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